映画・演劇・本・テレビ、なんでも感動、なんでもレビュー!

  1. その他のカルチャー
  2. 11 view

「岡倉天心~藝術教育の歩み」

芸大美術館の周りには、
つまり、それは芸大のキャンパスの一部ということだが、
そこここに銅像が配置されている。
「○○先生」と銘打たれたものが多い。
そのうちのひとつが岡倉天心坐像だ。
茂みの奥の、お堂のような東屋の中に、
平安時代の直衣のようなものをまとって、手術をする医師がかぶるような帽子をかぶっている。
最初見た時、「この人、中国人だろうか?」なんて思ってしまった。
芸大というところは、西洋の香りがする。
だから、とても違和感があった。
この人が、その芸大を創設した立役者だ、と知った時は、
とてもフシギな感じがしたものだ。
10月4日から、東京藝術大学美術館で、
「岡倉天心~藝術教育の歩み」という催しが始まっている。
「岡倉天心」といえば、反射的に「フェノロサ」と出てきてしまい、
そしてそのほかは何も知らない。
もっといえば、「フェノロサ」のことだって、何も知らない私。
行ってみようかな。
上野の美術館のあちこちに置かれている「岡倉天心展」のちらしには、
表は銅像と同じかっこうをした天心の写真、
裏には天心の後進たちが生み出した芸術の数々が載っている。
「え~!? これ、全部天心の作品?? すごい人だ!”」
さすが芸大の父だな、とか感心して、おバカな勘違い。
最高の日本画、最高の仏像、最高の木彫・・・。
いくらなんでも、一人の人が作れるわけないか。
でも、岡倉天心への興味は湧いた。
インパクトのあるチラシだ!
「ルーツはみんな岡倉天心」というシンポジウムのタイトルが示すように、
ここには明治以降の日本藝術のカギが隠されているかもしれませんね。
私はまだ行っていませんが、11月18日(日)の最終日までには足を運ぶつもりです。
(入場料も500円と安いです)

その他のカルチャーの最近記事

  1. 「知らない人」を入れることになったキアリス

  2. 朝ドラ「べっぴんさん」見てますか?

  3. 「乙女のポリシー」@美少女戦隊セーラームン

  4. 「あさが来た」と「エースをねらえ!」

  5. 朝ドラ「あさがきた」がスカーレット・オハラな件

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/nakanomari/gamzatti.com/public_html/wp-content/themes/zero_tcd055/comments.php on line 145

PAGE TOP