今、私がはまっているのがNHKの「ジュークボックス英会話」
1970年代以降の名曲を取り上げて、歌詞を詳しく見て行きます。
日本語ぺらぺらのロックギタリスト:マーティ・フリードマンや、
ミュージックシーンに詳しい佐藤良明氏による堅苦しくない解説がいい。
そのフレーズがどんなときによく使われるか、
どこに強弱をつければどんな意味が強調されるかなどを、
楽しく解説してくれます。
英語の勉強、というか、大好きな曲を楽しみながら、
一つか二つ「へえ~」という発見ができる、という番組。
前回取り上げられたのは、ビリージョエルの「Honesty」、
他に、マライア・キャリーとか、最近のものも。
今朝はABBAの「Dancing Queen」でした。
マーティが「英語の国じゃない人が作った歌詞だとわかる」と言っていたのが印象的。
そこがアメリカ人には受けた、というのも、「へえ~」だ。
「dig」は、ヒッピー文化の中では「I dig you」で「I like you」みたいな意味なんだって。
何も知らず「diggin’ Dancing Queen!」とか歌っておりました、はい。
本放送は木曜日の夜11:10から。
再放送が次の週の水曜朝6:50からと、昼の0:10からです。
私は、水曜日の朝に観ています。
朝の忙しい時間だけど、BGMとしてもいいし。
早くから起きて同じニュースの繰り返しにそろそろ飽きてきた、
というタイミングなので、週1回のこの番組を楽しみにしています。
皆さんは皆さんのお好きな時間帯に、どうぞ。
- その他のカルチャー
- 12 view
この記事へのコメントはありません。