映画・演劇・本・テレビ、なんでも感動、なんでもレビュー!

  1. その他のカルチャー
  2. 14 view

サルサで楽しくダイエット!

「Salsa!」という映画と見てから、私はサルサのリズムに首ったけ♪
いつかサルサを踊りたい!と、機会を見つけてはサルサの教室に通おうとするのだけれど、
どうもご縁に恵まれず、
他に先約があったり、
申し込んでもキャンセルせざるを得なかったり、
そんな繰り返しでした。
先日「Bollyrobics」のインドダンス・ワークアウトDVDを探していた時にみつけた
「サルサ」のDVD、
やっぱり、買ってしまいました!
「Dance With Lisa: Red Hot Salsa」
これ、45分のDVDで、約1000円! オススメです。
英語オンリーですが、大したことは言ってない。
「ディープブレス」が深呼吸で、「バック」が後ろ、「フォワード」が前、
「ベーシック」が基本のステップ。
「ショルダーなんちゃら」と聞こえたら、肩の力を抜いて、
「フィールザフロア」といわれたら、足で床を意識して、
「グー」といわれたら、ほめられてる証拠であります。
(まあ、こっちが見えないのにグーもないもんですが。そうそう、そうよ、くらいの合いの手)
ダイジョブ、リサ先生の動きをマネしてれば、英語もテレパシーのように
体にしみこんでまいります!
生のコンガの音に合わせて、まずはゆっくりベーシック。
ちょっとずつ、ちょっとずつ、振りを加えていきます。
何度もやるから、焦らなくても平気。
次に、同じ振付を、倍くらいの速さでやります。
まだまだ余裕。汗かくほどでもありませんしね。
それが終ると「必ずやってネ」と言われるストレッチによるクールダウン。
ここまでが、超初級です。
さて次は…などと気楽に構えていると、
今度は、さらに倍、くらいの早さで本格的に踊っちゃう。
「踊れなくても気にしないで~。さあ、やってみましょ~!」と言われると、
あ~らフシギ、
けっこうついていけるじゃあーりませんか!
さっきのスローなベーシックステップが、けっこう刷り込まれているのでした。
最初の方は、ほとんどさっきと同じです。
この指導方法、すぐれてる!
もちろん、リサ先生みたいに腰をクネクネできないし、
どっか「違う」という感触はつきまとうのですが、
とりあえず、リズムに乗ってる。楽しい。汗かく。アタマ使う。
一つ新しい振付を繰り返すと
「さー、何やるかわかってるわね~? 一番最初から~、3,2,1、ハイ!」
…と、最初のステップからもう一度通して踊る。
最後の方は、えーっていうほど難しくって、パッと見ただけじゃわからない。
でもいいの。
「踊れなくても気にしないで~。はい、右、左!」
リサ先生は、笑顔で踊り続けます~。
何度も繰り返すので、できないはできないなりに、体は動いてしまいます。
だって、サルサだもん。
楽しけりゃいいのよ。
ビッショリ汗かくくらいがんばると、またクールダウンのお時間です。
「ここ、早送りしないでねー」とクギさされます。
「ストレッチは、ケガの予防にとっても大切だから」…はい。
最後のチャプターは、
ここまでガンガン踊ってきたステップをゆっくりやさーしくおさらいしてくれるところ。
わからないステップは、ここを見るといいかも。
でも。
最初にここを見るより、DVDの順番どおり、ウォーミングアップ→ダンス→復習、と進んだほうが、
結果的に早く体が覚えるような気がしました。
最初は先生と腰のふる方向がまず違っていた私ですが(笑)、
最後の方は、なんだか上体の力も抜けて、けっこうやわらかく自然体で動いていました。
もっとキレのある動きができれば、ホントにステキに踊れるだろうなー。
がんばろっと。

その他のカルチャーの最近記事

  1. 「知らない人」を入れることになったキアリス

  2. 朝ドラ「べっぴんさん」見てますか?

  3. 「乙女のポリシー」@美少女戦隊セーラームン

  4. 「あさが来た」と「エースをねらえ!」

  5. 朝ドラ「あさがきた」がスカーレット・オハラな件

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/nakanomari/gamzatti.com/public_html/wp-content/themes/zero_tcd055/comments.php on line 145

PAGE TOP