この前打ち上げられたJAXAの宇宙ヨット実証機イカロス、
世界(というか地球?)初、宇宙空間で帆を広げるのに成功しました!
また、
7年前に打ち上げられ、彗星「イトカワ」に着陸するも、
その衝撃で故障してしまった小惑星探査機はやぶさが、
幾多のトラブルを経て13日に地球に帰還します。
事業仕分けでかなりとっちめられたJAXAですが、
やるじゃないですか。
はやぶさなんか、
宇宙空間で迷子になってしまったのに1ヶ月半で見つけ出し、
その後エンジンが4つとも故障してしまった後は、
その4つのうち、いきている部品をつなぎ合わせて1つのエンジンにして、
それでまた地球に還れるようになったんですって。
「部品をつなぎ合わせて」っていうけど、
全部地球からの指令でやったわけでしょ???????
そういえば、
私のうちのパソコンが故障したとき、
電話したサポートセンターの人は日本語を話す中国人でした。
きっと大連あたりのセンターとでもつながっていたのでしょう。
「では、これからは私がリモートコントロールで作業をします」って
途中からうちのマウスが勝手に動くわけですよ。
その上画面右上には「これからはチャットで」という窓が開き、
よくいえばおまかせ、
悪く言えばPC乗っ取られ、所有者の言うことなんか利かないわけです。
4,5年前に見た近未来映画みたいだー、と思った瞬間です。
だから、地球から宇宙船を修復しても、
それと同じって考えればいいのかもしれないけど、
私たちは、すでにSFな時代に突入しているんだなと痛感しました。
宇宙船の話題に戻って。
この「イカロス」と「はやぶさ」の動向が今、
Twitterによって追跡できるのはご存知でしたか?
思わずフォローしてしまいましたよ。
ikarosukun および Hayabusa_JAXA で検索してみてください。
どちらも擬人化していて、
「イカロス君」は「はやぶさ君」の弟、という設定。
イカロス君の旅は始まったばかりですが、
はやぶさ君は、
大事な心臓だけを地球に届け、
本体は明日、燃え尽きてしまいます。
どうぞ見届けてやってくださいませ。
- その他
- 13 view
この記事へのコメントはありません。