3日間のトライアル期間が終わり、
〔es〕お試し機器ともお別れ。
前々から興味のあったWillcomのキーボード付モバイルだったので、
実際に自分の生活に合わせて使うことができ、とても有意義だった。
今回は、
モニターに応募したんだけど、
直販店などでもお試しをやっているところがあるというから、
もし興味を持った人がいたら、
問い合わせてみるといいと思う。
見た目OK、軽さOK、
機能面でも「ほしい」と思った
ネット環境OK、
見る前は「どうかな?」と思った
ミニキーボードの操作性もよく、
さすが電子手帳の王者Zaurusを
輩出したシャープだけあって、
ペンタッチによる
入力や選択もスムーズ。
その上「名刺リーダー」という
強い味方があると知り、
かなり満足度は高かった。
ということは、
あとは価格との相談。
ウィルコム定額プランが
月額2900円。
これはウィルコムや他のPHSとの通話料が無料、
ウィルコムのアドレスを使ったメールは添付ファイル分(1MBまで)も含め無料だという!
通話に関しては、ピッチの知人より携帯の知人の方が多いので、
メリットないかなーとも思うんだけど、
携帯への通話は30秒10.5円、固定電話では13.5円。
この設定はけっこう安いよね。
データ定額は月額1050円から。
前にも書いたけど、10万パケットまで1050円で、それ以上になっても最大3800円。
私の今使っている携帯だと、12250pktで1029円の定額だから、これはかなり違う。
その上、他のPCの通信機器として利用するのではなく、es本体から閲覧するなら、
モバイルサイトだけじゃなくPCサイトも含めて定額に含まれる!
今はPCサイト閲覧は別料金体系になるので、その点がとてもクリアだ。
ダイアルアップによる通信だけど、
この通信料っていうのは、定額の中に入っているんだよね?
そこんとこ、もう一度問い合わせてみますね。
そして最後に本体価格。
オープン価格ということで、定価というのはないらしいけど、
ボーンと買うと4万円くらいが相場らしい。
そこを、「W-Value Select」という割賦販売で新規購入する場合は、
頭金ゼロで、月々1080円×24ヶ月となる。
えー?? 総額25920円じゃん。かなり安い。
これは、ソフトバンクなんかと同じで、
実際は月額2130円なんだけど、割引分が毎月1050円ある、というからくりで、
自分のところに2年間契約してくれるなら、
本体価格は大幅割引しますよ、というもの。
すると、毎月の基本的な支払いは2900円+1050円+1080円=5030円。
これに携帯や固定電話との通話料と、パケットの追加分。
パケットについては、
「画像を表示しない」に設定して進むと、かなり節約できるとのこと。
毎日株式市場のチャートを1回のぞくという人も、1050円以上になることはあまりない、という。
もう1台、ネットが使えて家のメールを外でも見るために
ノートパソコンを買い足すかどうかで迷っている人には、検討する価値あり。
家にはパソコンあるけど、私専用のパソコン1台買うにはお金もスペースもない、という人にも。
携帯を2台以上持つなら、2台目にはこれがおススメ。
さて、私はどうする??
昨日は意識的にたくさん使ったというものの、
基本的にネット中毒の私。
バッグの中にいつでもネットの世界への入り口を持っているというのは、
かなりヤバイということもわかった。
「お金がかかる」というのは、
逆にそれがブレーキにもなるのだ。
「定額だから使わなきゃソン」みたいになると、
一日中小さなディスプレイとにらめっこになりそうでコワイ。
今使っている携帯を解約すると、アドレスや番号が変わってしまうので、
買うなら月々のプランをスリム化した上で、
2台合計の通話・通信料が今と比べてどのくらい増えるかをよく考えなければ!
でも本音は・・・。
ホ・シ・イです。
- その他
- 15 view
この記事へのコメントはありません。