今朝、何気なく立ち寄ったKバレエカンパニーのHP。
9/18に更新されていたカンパニー内の昇格発表。
この前のファンクラブのサマーパーティーで、
宮尾俊太郎のソリスト昇格などは先に知っていたけど、
他にも「ドン・キホーテ」のエスパーダで非常に評判が高かったニコライ・ヴィユウジャーニン、
花売り娘の白石あゆみ、
くるみ割り人形のアラブの踊りが印象的で、その後様々な役に抜擢されている浅川紫織など、
実力どころが昇格(=昇給)を手にしている。
順当順当。
その下に新メンバーの発表、
そして、退団。・・・ん??
なんと、芳賀望の名前が!
残念だなあ。
怪我が尾を引いたのかなあ。
一旦復帰してからは、演技も大きくなって中央で映えるようになったんだけど。
康村和恵・芳賀望は、
一時期のKバレエを支えた、立役者だった。
彼らがいたから、熊川はKバレエの「ラプソディ」を天下一品に仕上げられたし、
ヴィヴィやキャシディなど、ロイヤルの元メンバーがいなくてはどうにもならない、といった感を
払拭することができた。
芳賀の退団の理由は知らないけれど、
とにかくこの二人がカンパニーを去ることは、ちょっと寂しい。
(康村は、休団)
でも、それだけカンパニー内の競争が激化しているという頼もしさも感じる。
いきなりメールダンサー花盛りになってしまって、
どんなものにも、波というものはあるんだとつくづく思う。
新国立劇場で隣になった女性も
「この前初めて見て、輪島さんの大ファンになって、今日も来たんです」と言っていた。
Kバレエ=熊川という図式は、崩れつつある。
熊川の復帰までに、カンパニーはまた、新たなファン層を形成するかもしれない。
それがまた、
熊川の闘志に火をつけるかもね。
そうそう、
明日21日、テレビ朝日の「徹子の部屋」に熊川哲也が出演します。
昨年は、サマーパーティーの後に出演した「はなまるカフェ」で
パーティーと同じような話をしていたので、
今回も、近況を話してくれるんじゃないかな。
サマーパーティーに行けなかった人は、必見です。
- 舞台
- 41 view
芳賀望、Kバレエ退団
- 熊川哲也とKバレエカンパニー
- コメント: 0
この記事へのコメントはありません。